2019年9月5日
日本音楽コンクール2次予選を聴きに行きました。
課題曲はバッハ 無伴奏パルティータ1番
サラサーテカルメン幻想曲。
今は古楽器奏法が流行っているので、
候補者のバッハの奏法は、
古楽器奏法を真似た感じ、
ロマン派の弾き方と古楽器奏法が混ざってしまったような弾き方など、
スタイルを統一するのは難しそうです。
ロマン派の曲を弾きやすく改良された現代の弓で、古楽奏法をすること自体、矛盾があるのですが、
これを機会にバッハの本を読んでみることにしてみます。
2019年8月 日本音楽コンクール予選
2019年9月5日
日本音楽コンクール2次予選を聴きに行きました。
課題曲はバッハ 無伴奏パルティータ1番
サラサーテカルメン幻想曲。
今は古楽器奏法が流行っているので、
候補者のバッハの奏法は、
古楽器奏法を真似た感じ、
ロマン派の弾き方と古楽器奏法が混ざってしまったような弾き方など、
スタイルを統一するのは難しそうです。
ロマン派の曲を弾きやすく改良された現代の弓で、古楽奏法をすること自体、矛盾があるのですが、
これを機会にバッハの本を読んでみることにしてみます。